北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマクサ。

長野県もとうとう梅雨入りしたようです。でもこの梅雨が終われば、夏がやってきますね。
しばらくの我慢でしょうか。
でも、これからは新緑がどんどんと上にあがってきて、やわらかな緑色が目にやさしく、美しい季節でもあります。


14653b.jpg
雨はさほど降りませんでしたが、風が強く、ガスで真っ白でした。気温も4℃位にしかならず、寒い一日となりました。
そんな中、コマクサの新芽を見つけました。水滴が玉のようにくっついていて、なかなかきれいでした。今はこんなに小さいのですがこれからどんどん成長していきます。
燕岳周辺には七月中旬ともなればたくさんのコマクサが咲き乱れます。


14655b.jpg
これは昨年の写真ですが、いつもコマクサは同じところに株が出てきます。このコマクサはこの小屋周辺で一番大きくなるもののひとつです。早くこんな姿を見たいものですね。
コマクサ保護のために緑ロープがはってあるので、ロープの中には入らないようご協力下さい。緑ロープをはるようになったらコマクサの数が増えました。


14651b.jpg
朝のうちは山頂も姿を現していました。


14652b.jpg

14654b.jpg
今日は冷たい雨だったので、小屋の中の作業が中心となりました。
売品のタオルをまいたり、テーブルにニスを塗ったりしました。


先日までの暑いくらいの気温ではなく、非常に寒くなっています。雨で濡れていれば、なお一層のことだと思います。速乾性のある素材の服やフリースなどの防寒着が必要となってきます。
河地
2014年06月05日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。