北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


花が咲きだしました。

今日は晴れたものの雲が多い一日でした。
小屋の南側にはいつも一番最初に咲くミヤマキンバイが黄色い可憐な花を咲かせていました。
例年いつもこの位の時期に咲きだすので、ようやく見つけることが出来てうれしくなりました。稜線にも春がきたのかな。


14634b.jpg
小屋の南側は風も比較的弱く日当たりもいいので、いつもこのあたりから花が咲きだします。
この近くにはいつも一番最初に株がでてくるコマクサもあります。


14632b.jpg

14631b.jpg
4時15分頃目を覚ますと部屋の中が妙に赤くなっていました。
そして、外を見れば空が真っ赤に染まっていたので慌てて外へと飛び出しました。
しかし、空がこんなに赤く染まった後は、天気が崩れることが多いので素直には喜べませんでした。
案の定、夕方久しぶりの雨が降りました。雷を伴った雨で久々に雷鳴を聞きました。
松本平では結構雨が降ったようです。


14645b.jpg

14633b.jpg
これはお昼頃の写真ですがモクモクと積乱雲が発達し出しました。
この頃は日差しの下では暑いくらいだったのですが、午後になってくると冷たい風が吹き出して、やがて雨が降り出しました。比較的近い雷鳴もあったので、念のため各所のコンセントを抜いたりしました。

明日はヘリコプターの荷揚げ日です。無事に飛んでくれるといいなぁ
河地
2014年06月03日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
