北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏空続く。

今日も各地で30℃を越えるなど暑い日が続いているようですね。
ここでは気温が10℃を越え、この時期の山としては気温の高い状態が続いています。


145303b.jpg

145302b.jpg

145301b.jpg
今朝は雲が少し多かったおかげで空が赤く染まり、きれいな朝でした。
4時過ぎにはお客様が玄関前で日の出を待っておられました。今日のような日の出は空の色が刻々と変わっていき、退屈することなく日の出を待っていられたことでしょう。


145304b.jpg
昨日に続き今日も夏のような青い空が広がりました。気温もぐんぐんと上がり、布団干しをすることが出来ました。
山の上で布団干しが出来るタイミングというのは、なかなか難しいものですぐにガスが湧いてきたりして、慌てて取り込むということがよくあることなんですが、今日はまったくその心配もありませんでした。

毎日のように見かける雷鳥くんは、今日はヘリポートにやってきました。


145305b.jpg
これだけ気温が上がったので合戦小屋まで登山道の様子を見に行って来たのですが、秋にはきれいな紅葉を見せてくれる合戦小屋のナナカマドの新芽が芽吹いてきていました。


145306b.jpg
そして今日も午後になるとあちこちに積乱雲が湧き出してきました。3日連続です。まだ、夏にもなっていないのにこんな日が続くもの変な感じがします。


明日は週末で天気も良さそうなのできっと多くのお客様が登って来られることでしょう。
気温が高くなりそうなので水分は多めにあったほうがいいかもしれません。
雪の上は太陽の照り返しが非常に強く、気温は高くなくても非常に暑くなります。
河地
2014年05月30日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。