北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



夏のような空。

今日も各地で気温が上がったようですね。梅雨入り前のこの季節、こうして晴れると夏のような日になることがありますね。
とはいっても約2700mの燕山荘では最高でも8℃位でしたが。
そんな今日は気温こそ、夏までもう一息といったところでしたが、空の様子はまるで夏のようでした。


145281b.jpg
日の出は雲の中となってしまいましたが、光がまだら模様に射して美しい朝となりました。


145283b.jpg

145284b.jpg
その後天気は良くなり真っ青な青空が顔を出し、東側にはガスが湧いて、夏が来たと感じさせられました。
でも、山肌は白く、雪がたくさん残っていて夏の様子とはかなり異なります。
皆さん、この天気を知ってなのか平日のわりに登ってこられる方が多かったです。


145282b.jpg
除雪作業も順調に進んできたので、雪の重さから小屋を支えていた支柱をはずしました。
これで、食堂・フロント前・厨房もすっきりとしました。


145285b.jpg
午後になってくると東の空には、もくもくと積乱雲が発達しだしました。
この積乱雲の発達していく様子を見ているのはなかなかおもしろいのですが、その下では大雨で大変なことになっているのではないのでしょうか。
幸いここでは雷鳴は聞こえましたが雷雨とはなりませんでした。


145287b.jpg
夕陽は見ることができませんでしたが、反対の東側の空には赤く染まった積乱雲が見えていました。
明日もこのような天気になる可能性もあります。雷にも注意が必要です。

日が沈むのは遅くなりましたが、ここは標高の高い山の上で、街に比べ、気温も低く、天気も変わりやすいので、早めの到着が出来るような計画でお越し下さい。


145288b.jpg
今日はエンジン室の辺りにずっといたようです。2羽仲良くえさを食べていました。
河地
2014年05月28日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
