北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


汗ばむ陽気。

今日も各地では気温が上がったようで、麓の松本市では28℃にもなったそうです。
ここ山の上でもどんよりとした空で日差しはそんなに強くないわりに気温は上がり、登山道を歩けば汗がぽたぽたとたれる陽気になりました。

145251b.jpg
今日は湿気が多いのか遠くの山はぼんやりと霞んで見えました。
安曇野方面を見ても霞んで街の様子を見ることは出来ませんでした。


145252b.jpg
第2ベンチ辺りでは、花が咲きだしています。
写真のバイカオウレンやイワナシ、オオカメノキなどの花を見ることが出来ます。
それより上になるとまだ花や木の芽は開いておらず、春が来ているのはその辺りまでのようです。


145253b.jpg
富士見ベンチ少し下の階段の様子です。
雪解けが進んできて、階段部分で歩きにくい所が出てきました。
ここでこの階段から激しく滑り落ちる方を目にしました。大事には至らなくて何よりでしたが、こういった急な階段などは、後ろ向きに下りると比較的安全に下りることが出来ます。
雪解けが進んでくると歩きにくい部分も多くなってきますので、足元にはご注意ください。


145254b.jpg
燕山荘直下で雪はなくなりますが、そこから玄関までは土の上を歩くことが多くなります。
ここでアイゼンをはずせば、アイゼンがどろどろになることもありませんし、登山道が傷まないのでご協力して頂ければ助かります。


145255b.jpg
本館周りの除雪にめどがたち、今は別館の方の除雪を進めています。今週辺りで除雪も終わりになりそうです。


145256b.jpg
汗ばむような陽気になった1日でしたが、さすがに夕方ともなると肌寒くなってきます。
夕陽もぼんやりとした感じで、今日は太陽の姿をはっきりとみることのない1日でした。
明日は一旦天気が崩れそうです。
河地
2014年05月25日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
