北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた晴れ。

今週の半ばは雪が降ったりと天気はあまり良くなかったのですが、週末の今日は晴れて3週続けて晴れの週末となりました。
新緑と残雪の山を楽しみにされていた方々にはもってこいの天気となりました。


145241b.jpg
先週も同じような写真を載せました。第1ベンチ下のカラマツの新緑です。先週より緑が多くなりました。
僕はこの季節のこの柔らかい緑色がとても好きで、またまた同じような写真を載せてしまいました。


145242b.jpg
雪は第3ベンチを過ぎると出てきます。アイゼンがほしくなるのは、富士見ベンチを過ぎてからでしょうか。
暖かくなってくるとブヨが多くなってくるので、これからの季節虫よけネットがあると快適に登山が出来ると思います。


145243b.jpg
合戦尾根上は風も弱く日差しが強かったこともあり、歩くには半そででも十分なほどでした。
数日前は雪だったので、この季節の装備選びは非常に難しくなります。
合戦小屋から上はまだまだ雪でいっぱいですが、所々ブッシュが出て来て歩きづらくなってきたところも出始めてきました。


145245b.jpg
今日は第7回目の春山登山教室の方たちと一緒に登りました。
汗ばむような陽気でしたが天気も良く、気持ちのいい登山となりました。
この登山教室も来週の1回を残すのみとなりました。


145244b.jpg
上まで上がってくるとさすがにこちらのダケカンバの新緑はまだまだ先といったところです。
下から上に上がると、季節が春から冬へと逆戻りしていくおもしろさをこの時期は体験することが出来ます。


145246b.jpg
穏やかな天気の1日でしたが、稜線に出ると西風が強く、寒さを感じるほどでした。山頂から見る燕山荘のまわりにはまだまだ雪がたっぷりとついていました。
河地
2014年05月24日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。