北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵みの雨。

昨日晴天をもたらした高気圧は去り、天気は下り坂へと向かいました。


145121b.jpg
天気が下り坂へ向かう時の朝焼けは、真っ赤に染まることが多く、今朝も期待通りの朝焼けとなりました。
お客様の朝食の準備のため、日の出前に起きるのですが、今日は刻々と変わっていく空の様子が気になり、小屋を出たり入ったりと忙しい朝となりました。


145122b.jpg
                       鷲羽岳

145123b.jpg
                    笠ケ岳から抜戸岳

今朝の朝焼けはとにかく美しかったです。山々が赤く染まった時間はほんのひと時でしたが、久しぶりにきれいな朝焼けを見ることが出来ました。


145126b.jpg
10時過ぎになると風が非常に強くなり、不気味な雲も現れてきました。予報通りの天気となりました。


145127b.jpg
14時頃より雨が降り出してきました。気温が高めだったせいで、除雪作業もはかどりました。
今日登って来られた方々には大変申し訳ないのですが、スタッフにとってはありがたい雨となりました。
天水もしくは雪を溶かした水に頼っているこの時期、雨は非常にありがたいものです。今晩でどれだけの水が貯まるのでしょうか、また雪解けも進みそうです。
河地
2014年05月12日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。