北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


強い寒気。

昨夜は雷が発生し、稲光が何度もありました。
その度に雪面が青白く光り、なんとも不気味でした。
そして、雷と同時に雪も降り出しました。


14591b.jpg
朝になると雪は止んでいました。見たところそれ程多くの積雪にはなりませんでしたが、吹き溜まりには結構積もっていました。このところ日に日に雪解けが進んでいたのですが、この時期はやはり減ったり、増えたりでそう簡単には雪はなくなっては行きません。


14596b.jpg

14595b.jpg

14592b.jpg
午前中は、少しは見通しが聞きました。木々にはびっしりと霧氷が着いていました。
真ん中の写真の霧氷の着いた木々の奥には、田植えの始まった水田が見えています。
この二つの組み合わせは、なかなかおもしろいものですね。


14594b.jpg
お昼前ごろより、再び雷が鳴り出し、雪が激しく降り出してきました。こうなると除雪作業も一時中断です。
午後になり、雷鳴が聞こえなくなったので、除雪作業を再開しましたが風雪が強く、厳しい中での作業となりました。
それでもその甲斐あってか、客室の開かなかった扉が開くようになりました。


夜になって、長野市の夜景まで見えるようになってきましたが、玄関の温度計はマイナス7.8度まで下がりました。
寒い夜になりそうです。
明日は天気が良くなりそうで、賑やかな週末になるのでしょうか。
気温が低いので雪面が固くなっていると思われます。ピッケル、前爪のある10本歯以上のアイゼンが必要になります。
河地
2014年05月09日 | - | トラックバック(1)件 |
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/10 09:24)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
