北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


緩やかな時間の流れ。

連休も終わり、平日は訪れる方も少なく、静かな山を楽しむことが出来ます。
また、スタッフも交代で休暇が始まりました。
何となく、時間の流れが緩やかになったような気がします。




14585b.jpg
今朝の日の出は、少し雲が多く、その雲がほんのり赤く染まりました。
昨日に比べ、寒さがゆるんだせいか、皆さんベンチに座って、のんびりと日の出を見ておられました。とはいっても気温は氷点下でした。



14581b.jpg
気持ちのいい晴天となりました。玄関先の温度計も日中は5度まで上がり、日差しの下では、暑いぐらいでした。



14582b.jpg
この天気で雪解けが進みました。玄関前もだいぶ地面が見えてきました。


14583b.jpg
さらに雪が解けて水になり、階段を水が流れていました。
先日は雪が降っていたのに、今日はまるで春のような一日でした。たった一日で季節がガラリと変わってしまいます。


14584b.jpg
そんな陽気に誘われてか、このところ毎日のように4羽のイワヒバリが玄関前にやってきます。
雪の中にいる虫を食べているのか、ぴょんぴょんと忙しそうに玄関前を歩きまわっています。
その姿を見ているとなんだか癒されます。



14586b.jpg
午後遅くなってくると、風が冷たくなってきて、鹿島槍の上にはレンズ雲のような雲が現れてきました。
このあと一旦天気が崩れるようです。


忙しかったゴールデンウィークが終わり、男性スタッフは一日中外に出て除雪作業、女性スタッフは小屋の中で細かな掃除や夏に向けての準備を進めています。

気がつけば、日は沈み、一日があっという間に終わってしまいます。
こういう日々もいいものです。
河地
2014年05月08日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
