北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


寒気。

朝からなんとなく嫌な天気。
この春先は、寒気が来るとよく雷が鳴ることがあります。
今日もそのような天気になりそうでした。


14511b.jpg
燕岳の上には黒い雲が湧いていました。気温はそれ程低くはなかったのですが、突然冷たい風が吹き、雪が降ったりしてたきて、寒気が入っていることがわかりました。
案の定、11時過ぎに雷鳴が聞こ分かりました。
幸いにも雷鳴が聞こえたのは2度だけでしたが、今日のような天気は登山には注意が必要です。


14512b.jpg
そんな天気でしたが様子を見ながら除雪作業を進めていきました。本館の一番高い部分の屋根が姿を現してきました。
ここまで除雪を進めてくると小屋のゆがみも少しは取れて、開きにくかったドアもスムーズに開くようになってきました。


14513b.jpg
気温が下がってきて、木々には霧氷が着いていました。各地では気温が高くなったとのニュースが届いていますが、ここ山の上ではまだまだ冬です。


14514b.jpg

14515b.jpg
NHKの生中継での全国放送がありました。天気はあいにくでしたが、無事に終了しました。
生中継のNHKスタッフの皆さんの緊張感が伝わってきました。
燕山荘のスタッフは、家族や知人に連絡して、自分が働いている所を放送で見てもらう機会なんてそうそうあるものではありません。我々にとってもいい機会でした。
NHKのスタッフの皆さん、お疲れさまでした。


明日はいい天気になりそうです。
河地
2014年05月01日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
