北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


風雪のち晴れ!北八ヶ岳


さかきです。

去る2月8日は、東日本を中心に近年稀にみる大雪となり、各地大きな影響が出ました。

主な燕山荘スタッフの居住地が集まる松本・安曇野周辺も、8日未明から風雪模様。松本では49㎝を記録する大雪となりました。

その2月8日から2泊3日にて北八ヶ岳スノーシューツアーが予定されていたわけですが、いざ当日の朝、送迎の集合場所である茅野駅まで向かうスタッフの車中では、決行するかどうするか、参加予定者は無事にここ長野県までたどり着けるのかどうなのか、その対応で大わらわでした。



結局今回はどうなったのかといいますと・・・



DSC02019.jpg
▲2月9日 麦草ヒュッテ前にて

電車の運休や、高速道路通行止め等の影響で、キャンセルを余儀なくされた方が数名出てしまいましたが、なんとかお集まり頂けた方々との協議の結果、ツアーを催行することができました。

初日8日は山の上もかなりの風雪でしたが、翌9日以降は紺碧の空と白銀で我々を歓迎。


DSC02135.jpg

頂からは富士山も遠望することができました。


このツアーの詳細は、後日燕山荘HP上の「What's new」にてご覧ください。



重ねて、せっかく遠くからこのツアーに参加予定されていたにも関わらず、途中でキャンセルを余儀なくされた方々、何かと心労重なったことと思います。天気の影響とはいえ、ご不便をおかけ致しました。

一方無事にツアーに参加された方々、誠にありがとうございました。



次回は2月15日・16日の1泊2日、栂池自然園ツアーですが、週間天気予報を見ると・・・。



今回はてるてる坊主を作ることにしようかな。




2014年02月10日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
