北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


明日は下山です。

約三週間の冬期営業はあっという間に終わり明日下山となります。事故なく無事に終えることが出来そうです。
この厳しい冬山で事故なく終えることが出来ることが何よりも嬉しく思います。
お越し頂いた皆さまありがとうございました。



14161b.jpg
ここで見る最後の日の出です。日の出と同時に昨夜お泊りのお客様は出発され、ここにいるのは僕らだけになってしまいました。



14162b.jpg
午前中は天気が悪く、小屋の中で片付け作業をしていました。午後からは天気が回復してきて、素晴らしい眺めが広がってきました。


14163b.jpg
営業期間中は200本近く立ててあった赤旗ですが、これから4月の小屋開けまでの間に更に積雪が増え、すべて埋まってしまうので回収しました。
この先、燕岳へ登られる方はご注意ください。



14164b.jpg

14165b.jpg
最後の日の夕日はいつにも増して格別なものでした。気温はマイナス18℃と非常に寒い中の夕日でしたが、スタッフ皆外に出て、それぞれの思いで夕日を見ていました。



14166b.jpg
冬でも今が一番寒い季節です。街の夜景がきれいに見えています。明日からは街の生活に戻ります。いつものことなのですが、この寒い山で暮らしていたからといっても、街に下りて暖かいと感じるわけではありません。街もやっぱり寒いものです。


今シーズンの燕山荘の冬季営業にお越し頂きまして、ありがとうございました。
山の上からのブログは春にまた再開します。
それでは、今年が皆様にとっていい年になりますように。
河地
2014年01月06日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
