北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


好天。

今日は「小寒」でこれから寒さも本番となっていきますが、今日で営業は終わりとなります。
そんな今日はそれにふさわしくいい天気となりました。


14153b.jpg
この冬季営業中、日の出はそれ程たくさん見ることは出来ませんでした。今朝はマイナス17℃で風はそれ程強くはありませんでした。同じ気温でも風が強いととても寒く感じます。
冬至が過ぎ、日の入り時刻は遅くなっていきましが、日の出時間はしばらくあまり変わりません。


14152b.jpg

14151b.jpg
日の出写真はたいてい玄関前か、今日のようにヘリポートから撮っています。玄関前からの日の出もいいのですが、ヘリポートからだと槍・穂高が大迫力で見ることが出来ます。


14158b.jpg
山の上は天気がとても良い一日でしたが、安曇野は終日雲海の下でした。おそらく街からは山が見えなかったことでしょう。


14154b.jpg
                   鹿島槍と爺ケ岳遠望

14157b.jpg
              山頂より見る燕山荘、後ろには南アルプス
あまりにも天気が良かったので、お昼休みに山頂まで行ってきました。小屋から離れるのは久しぶりでとても気持ちの良い散歩でした。


14155b.jpg
                     燕岳夕景

14156b.jpg
冬季営業始まって以来、一番きれいな夕日だったかもしれません。小屋閉め作業を放り出して、外に飛び出していった甲斐がありました。
高瀬側には雲海が湧き、ちょうど槍ヶ岳の上に雲があり、それが紅く染まって本当にきれいな夕景でした。


明日、片付け作業をして明後日には下山となります。
冬の本当の厳しさはこれからです。
今はくっきりと残っているトレースもやがて雪で掻き消され、山本来の姿に戻っていきます。そうなると燕岳もワンランクもツーランクも上の困難な山になっていきます。
河地
2014年01月05日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
