北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

2014年が始まりました。太平洋側では御来光の見られた所もあったようですが、ここ燕岳では残念ながら吹雪の一日となってしまいました。
初日の出はちょっと先になりそうです。


14111b.jpg
今朝の朝食には雑煮をお出ししました。いよいよ今年もスタートです。


14113b.jpg
新しい年を山の上で迎えられた方々が下山されていかれました。朝の出発時の玄関先は大混雑となります。燕山荘ではアイゼンのまま、玄関の中に入れるようにコンパネを引いてあります。混雑時には外でのアイゼンの脱着をお願いすることもありますのでご協力お願いします。


14115b.jpg
恒例行事となってきた餅つきを行いました。晴れていれば外で行うこともあるのですが、今日のような天気では玄関の土間でとなりました。餅をつくのは燕山荘グループ「天渓」の社長の赤沼敏治です。
お客様にも餅つきを体験していただきました。おそらく日本一標高の高い餅つきではないのでしょうか。


14116b.jpg
お餅はおいしくつきあがりました。今年はもち米の蒸し方を少し工夫した成果でしょうか。



14112b.jpg

14114b.jpg
午後になり、風雪は非常に激しくなってきました。気温はマイナス13℃位でしたが、湿った雪のようで登って来られる方は、体に雪が付き、真っ白になって到着されていました。
なかなか厳しい天気での一年のスタートとなりました。
明日の午後は晴れ間も見える予報が出ているので、今年最初の山頂にお目にかかれるかもしれません。
ただ、降雪量はぐっと増えるかもしれません。

今年も皆さまが楽しい登山が出来るように頑張っていきたいと思います。
河地
2014年01月01日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
