北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉雪。

朝の気温はマイナス10℃、風も南寄りでそれ程厳しい気象条件ではありませんでしたが、30センチ程の積雪がありました。
先日までの高気圧が通り過ぎ、再び、冬型の天気になる間の今日は、まだ小康状態の天気でしたが、この後強い寒気が入ってくるようで、ここの明日の予想気温はマイナス20℃となっています。


1312271b.jpg
朝の5時過ぎ、玄関を開けて見ると雪が吹きだまっていました。風向きが南寄りだと玄関にこうして雪が溜まることがあります。


1312272b.jpg
昨夜の雪はひらひらと紙吹雪のように降っていました。とても軽い粉雪でしたが、トレースはすっかり消えてしまっていました。
下山されるお客様がいたので富士見ベンチまでトレース付けに行きました。軽い雪だったので、それ程大変ではありませんでした。今日みたいな雪をパウダースノーというのでしょうか。寒いと思って服を着込んで行ったら、汗をかく程でした。気温がそれ程低くなかったせいか霧のようなものが出て、辺り一面は真っ白で歩いていると少々気持ち悪い感じでした。これがもっとひどいとホワイトアウトというんでしょう。


1312273b.jpg
                      合戦小屋の様子

1312274b.jpg
                     富士見ベンチの様子


1312275b.jpg
木々には霧氷が付き、岩にはエビのしっぽがびっしりと付いていました。



1312276b.jpg
年末年始のために別館の部屋作りを行いました。
年末年始の天気予報も発表されましたが、天気ばかりはどうなるのか分かりません。悪い方に合わせた装備と計画で安全で楽しい登山にしましょう。


1312277b.jpg
こんな天気でしたが16時頃、山頂や安曇野を見ることが出来ました。
しかし、すぐに見えなくなってしまいました。夜になると気温がどんどん下がりだし、19時現在マイナス18℃になっています。
河地
2013年12月27日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。