北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



穏やかなクリスマス。

昨夜はマイナス18℃まで下がりましたが、今朝はマイナス13℃でした。
高気圧にすっぽり覆われて、風も弱く、きれいな青空が広がり、穏やかなクリスマスの一日となりました。

1312253b.jpg



1312252b.jpg

1312251b.jpg
期待通りの美しい朝焼けとなりました。
この冬季営業期間中に今日のような穏やかな天気はそう何度もあるものではありません。今日のこの晴天はサンタクロースからのプレゼントなのでしょうか。



1312258b.jpg
                      笠ケ岳

1312254b.jpg
                       剣岳

1312257b.jpg
                      日光・男体山
遠くの山までくっきりと見ることが出来ました。笠ケ岳は真っ白になっていて、とても美しかったです。
剣岳は、小屋から少し南に行かないと見えないのですが、風もなく穏やかだったので、のんびりと稜線を歩き、この景色を見ることが出来ました。
また、今日のように空気が澄んでいると四阿山の左側になんと日光の男体山まで見えることがあります。
とにかく今日は文句のつけようのない素晴らしい快晴の一日でした。

1312255b.jpg
                  蛙岩に行く途中に見た燕岳

1312256b.jpg
日中の気温はマイナス8℃まで上がりました。風が当たらない日向では暖かく感じる程でした。
ちょっと時間があったので、蛙岩まで散歩に行ってきました。
冬は、こちらまで行くのは風が強かったりして、なかなか困難なものになります。
そこからは冬は皆さんが歩く中房線も見ることが出来ました。


本当に穏やかな一日でした。こんな日が次はいつ来るのかな。
素敵なクリスマスプレゼントでした。
河地
2013年12月25日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
