北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



今夜は冷えそうです。

連休の賑わいも去り、再び静かな山に戻りました。
午前中は山頂が見えたり、隠れたりとすっきりしない天気でした。


1312242b.jpg

1312241b.jpg
この落ち着いた時間を利用して、賑わう年末年始用の水作りの一日でした。男性スタッフが外で雪を取り、それを女性スタッフが小屋の中の大きな釜まで運びます。この冬季営業中だけでもかなりの雪を運ぶことになります。水は雪を溶かして作ったものしかないので不自由をおかけしますが、節水にご協力をお願いします。



1312243b.jpg
そして今日はクリスマスイブ。街でもジングルベルの歌があちこちから聞こえていることでしょう。ここ山の上ではささやかながら、お泊りのお客様に手作りケーキをご用意致しました。



1312245b.jpg

1312244b.jpg
14時頃から、雲が取れ、外がだんだんと明るくなってきました。外へ出て見れば、こんな素晴らしい景色が広がっていました。下の写真の合戦尾根越しに見える安曇野の景色が僕は大好きです。街からもこの白い山並みが美しく見えていることでしょう。


1312246b.jpg
夕方から気温がどんどんと下がりだしました。19時過ぎにはマイナス18℃まで下がってきました。冬季営業が始まって、最も低い気温になっています。


明日はいい天気予報になっています。きっと素晴らしい景色が見えることでしょう。
朝起きるのが楽しみです。
河地
2013年12月24日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
