北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業準備。

昨日に続き、気温もやや高めで風もそれ程強くなく、時折雪の降る一日となりました。
明後日からの営業開始に向け、準備で慌ただしく一日が過ぎて行きました。


1312191b.jpg
日の出は見ることが出来ませんでしたが、6時45分過ぎに外に出て見れば、外は明るくなっていました。
昨日は全く見えなかった合戦尾根が今日は見ることが出来ました。
木の枝がまだ出ていて、厳冬期の様子ではありません。


1312192b.jpg
男性スタッフは山頂まで赤旗を立てに行きました。イルカ岩辺りを歩いていると雲を通して太陽を見ることが出来ました。


1312196b.jpg
山頂に近づくとその姿を見ることが出来ました。山頂までのこの稜線上は普段であれば強い西風で非常に寒いのですが、今日はそれ程風も強くありませんでした。日本海に低気圧が来るとここは一時的に穏やかな天気になります。場合によっては晴れる場合もあります。しかし、この後は厳しい天候となることが多いので油断は出来ません。


1312193b.jpg

1312194b.jpg
合戦尾根を登りきった所から玄関までは200m程あります。悪天時には、玄関までの道が分かりづらい方もいらっしゃるので看板を立てたり、緑ロープを張ったりしました。晴れていれば全然問題ないのですが、吹雪で視界のない時は冬季小屋から玄関までの約100mが最後の正念場となります。


1312195b.jpg
男性スタッフが外作業をしている間に女性スタッフは客室の準備です。畳を入れ、布団を運び、セットしていきます。
明日もう一日準備をして明後日から営業開始です。明日には中房温泉まで中房線の13キロを歩く方がいらっしゃることでしょう。いよいよ今年の冬季営業も始まります。
天気が少々気になりますが・・・。
河地
2013年12月19日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。