北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿った雪。

昨夜の雨は、いつしか雪に変わっていたようで、朝起きると小屋周りで10センチくらい積もっていました。


144301b.jpg

144302b.jpg
今回の雪は湿雪でかなり重たい雪でした。
気温が上がると屋根からドカンドカンと大きな音を立てて落ちてきました。


144303b.jpg
今日のような雪が降ると雪崩が起きやすくなります。
合戦尾根は雪崩が起こりにくい所ですが、写真のような雪庇が崩れて谷筋では雪崩が起こることもあります。


144304b.jpg
午後になって、天気が少しずつ回復してきて、青空が見える時もありました。
気温も高かったこともあり、雪はグサグサでした。毎日のように除雪をしていると雪の状態がわかります。


144306b.jpg
小雨が降ったり、強い風が吹いたり、ガスが湧いたりと安定しない天気でしたが、夕方になって雲海が広がりだしました。
この後は気温が下がるようでこのグサグサ雪はカチカチになってしまうかもしれません。



144305b.jpg
明日、ここからNHKの番組で生中継があります。
NHKのスタッフの方々がそのリハーサルをされていました。
いい天気になってすばらしい景色を皆さまに見ていただいたらうれしいです。
河地
スポンサーサイト
2014年04月30日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。