北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



八月も終わりですね。

八月ももう終わりですね。この日がくると大人になった今でも、夏休みの宿題が終わっていなくてあせっていた子供の頃のことを思いだします。

今日で夏休みも終わります。その最後の日の今日は残念ながら前線と台風の接近により荒れた天気となってしまいました。


DSC080538312.jpg
稜線は朝から強い風が吹いていました。
それでも合戦尾根は風の影響を受けにくいこともあって、また雨もそれほど降らなくて登ってこられる方々はいらっしゃいました。
天気予報が悪くても来てみないと分からないこともあります。

この後の雨に備えて山頂直下の道直しに出掛けましたが、大きな被害がないことを願います。



DSC0807883213.jpg
稜線は雲やガスが掛かったりとれたりでしたが、安曇野は晴れているようでした。
光線の具合にもよるのでしょうが、街がはっきりと見えました。
テレビのニュースでやっていましたが長野県のイネの成長は順調だそうです、ここから見る田んぼの色もだいぶ黄色くなってきています。


DSC080668314.jpg
                 コケモモ


DSC080518311.jpg
                ベニバナイチゴ


稜線では様々な木の実が見られるようになってきました。
これを目当てにかサルをよく見かけるようになってきています。
この木の実を食べにくるのはサルだけではなくクマもいるはずです。
遅い時間に歩くのはクマに出会う可能性が高くなるのでこれから季節気を付けた方がいいかもしれません。
遅い時間の一人歩きは避けた方がいいですよ。



明日からは9月です。
街ではまだまだ残暑が厳しいかもしれませんが、山では秋がどんどん深まっていきます。

人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、山で働いている僕たちにとっては、これで夏山の最盛期が終わり、一区切りといったところです。
河地
2013年08月31日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
