北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



五月晴れ。

5月は今日で終わりですね。
梅雨入りはしましたが、今日は気持ちのいい青空が広がりました。


135311.jpg
3時50分頃、目を覚ますとすでに外は薄っすらと明るくなっていました。
昨日の雨のおかげで空気が澄んで、とても爽やかな朝でした。
そして、4時半頃太陽が顔を出しました。



135312.jpg

135313.jpg
日が登るにつれ、高い所から順に日が当っていくさまを見ていると、太陽の動きが分かります。
昨日、雨の中登って来られた方々は、この景色を見て大変喜んでおられました。
僕もたった3日ぶりでしたが、久しぶりに太陽を見たようで、とても新鮮な感じがしました。



135315.jpg


135317.jpg
どちらも山頂の写真ですが、ほんの少し場所を変えると違った形に見えます。
日中はご覧のようなきれいな青空が広がり、風もなく本当に気持ちのいい天気となりました。




135316.jpg
また、今日は水場を掘りに行ってきました。積雪量は例年並みでした。
水をポンプアップ出来るには、まだ2~3週間くらいはかかります。
その際には、おいしい湧水を皆様にもお分けできるようになりますのでもうしばらくお待ちください。



天気予報がだいぶ変わってきて、しばらく天気は良さそうな感じです。
ただ、この時期に雨が降らないと水不足などおこるので、降る時には降ってもらわないと困りますね。
河地

2013年05月31日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
