北アルプス燕岳の山小屋スタッフがおくる日々の様子



大晦日。

冬型が強まり荒れた天気となりました。
それでもこの悪天の中多くの方が登って来られました。


DSC00815.jpg

DSC00817.jpg
気温マイナス17度、風も強くかなり厳しい天気でした。
途中で下山された方もいらっしゃったようです。
そんな厳しい中を皆さまお疲れ様でした。

晴れてきれいな景色を見られる日もあれば、今日のように厳しい天候の日があります。
晴れる方がいいに決まってますが、こんな厳しい天気の中を歩くことによって自然の厳しさを知ることも大切なことだと思います。


DSC00818.jpg
                  合戦尾根を登り切ったところ
何も見えない天気でしたがきれいな樹氷が出迎えてくれます。
ただ、ここから玄関までの200メートルあまりが特に風が強く吹きます。
強風時は肌を出さないで下さい。凍傷になるおそれがあります。




DSC00814.jpg
こんな天気でしたが一瞬だけ山頂を見ることが出来ました。


DSC00828.jpg
夕食後には年越しそばとお酒を振る舞わさせて頂きました。
今日は12時すぎまで発電機をまわしています。
紅白を見ながら今年最後の夜を楽しまれています。
山での年越しもいいものですよ。


DSC00833.jpg
外は相変わらず雪が降り続いていますが、明日は冬型が緩んでくるようで天気は回復しそうです。
暗闇の中に光る山小屋の光は本当に暖かく見えます。


今年も間もなく終わろうとしています。
来年も皆様にとって良い年になりますように。
河地
2012年12月31日 | - | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tubame1921

Author:tubame1921
標高2,763m、長野県北アルプス「燕岳」の袂にある山小屋「燕山荘」から、リアルタイムでその日の出来事をお伝えしていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
